星座写真ベガ
星座写真すばる

全国星空継続観察の休止について

  全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)につきましては、平成25年度以降システム運営が困難な状況となり、 平成25年3月末をもってシステムを当面の間休止することとなりました。  これまでの経緯や今後の運営等につきましては、 環境省の 全国星空継続(けいぞく)観察ホームページ をご参照下さい。
  誠にご迷惑をおかけしますが、引き続き本事業へのご協力・ご支援のほど、宜しくお願いいたします。
  本件に関するご質問は環境省 水・大気環境局 大気生活環境室までお寄せ下さい。
        TEL: 03-5521-8298   
       mail-address

  なお、過去の観察結果は星空観察マップより見ることができます。

全国星空継続観察調査システム

(スターウォッチング・ネットワーク)

環境省では、全国のみなさんに、肉眼(にくがん)、双眼鏡(そうがんきょう)や、カメラを使った身近な方法で、 星の見え方を調べてもらう全国星空継続(けいぞく)観察を、毎年、夏と冬の2回、行っています。   このページでは、星空の観察結果をマップにして公開しています。

調査に参加してみようへ
天文台のホームページへ
調査担当者の方へ

クリア

環境省ホームページへ
環境省全国星空継続観察のページヘ
環境GISへ
生活環境情報サイトへ

クリア

本ホームページを快適にご利用いただくために、下記バージョンのブラウザのご利用をお勧めいたします。
Microsoft Internet Explorer 7.0、8.0

サーバ上の資料等の著作権は、特に断りのない限り環境省若しくはそれぞれの資料の著者又は編者等が保有します。
また、本サーバ上の文章に記載されている事項は、予告なしに変更又は中止されることがありますので、あらかじめご了承下さい。